ぼくらの勇気〜未満都市・・・KinKi事

今朝午前4時前に、嵐ファンの友人からのラインで知ってから

寝ようとしてもどうしても眠れなくて今に至りますww

 

いやぁ〜なんだかまだまだなのに、ソワソワしちゃって・・・

頭がズキズキしてきてるんですが、今寝たら夜寝れなくなりそうで頑張ってます。

 

当時、まだファンじゃなくて

でも昼のワイドショーで撮影しているところやインタビューをやってるのを見てて

「ふぅ〜ん、幕張でロケしてるんだ」

「白竜さんも出てるんだ」

海から脱出する所をヘリコで空撮してる映像をいまだに覚えています。

 

息子達も小学生ですごく見たがってて

結局オンタイムでは見せてすぐ寝かせていたな〜

アタシはオンタイムでは時々見てただけで

ガッツリ見たのはファンになってから・・・

この時代はジュニアファンだった、今回教えてくれた友人の付き添いで

ジュニアコンに行ってた時代でした。

 

再放送してくれるよね。

して欲しいよね。

するよね。

あぁ〜楽しみです☆

 

今日は、収録だし(ハズレました)、MTVアンプラグドもあるし

横スタPartyも申し込みしなくちゃだし

色々と慌ただしくなってきましたね〜

剛さんの「RE」ももうじき分かるだろうし

 

あぁ〜横スタは当時最終日のみ参加。

剛さんが重大発表があると言うので、ドキドキしてたら「AB型」だったって(^-^;

中止になった二日目は、横浜方面にカミナリがじゃんじゃん落ちてて

これじゃぁ〜大変だ!って思って終わるのを待ってたら途中で中止となって

この公演に息子の同級生がジュニアで出演していて

後で聞いた裏話も貴重な話でした。

 

横スタPartyには、参加します!

と言霊を投げておこうっと(^-^;

 

 

 

 

 

KinKi 区切り 17:44 区切り comments(0) 区切り - 区切り

ホビークッキングフェア@東京ビッグサイト(4月29日)

誘ってもらって初めて「ホビークッキングフェア」に行ってきました。

 

食べ物の好き嫌いの激しいアタシなので試食できないものもありましたが

思った以上に出来て満足〜〜

 

食品会社がたくさんのブースを出していて、お料理教室や、試食、サンプル品を配ったり

新製品や変わったものを売ってたりして目もお腹もいっぱいになりました(笑)

 

 

500円でお料理教室もあって2つ受けてきました。

 

SB食品の「肉野菜カレー炒め」

 

 

これは帰ってからうちで早速アレンジを加えて作りましたが

とっても好評でした。

夕飯のレシピが増えてよかったですww

 

東洋水産マルちゃん正麺の冷やし中華を使ったレシピ

麺は1分経ったら裏返してまた1分経ったら裏返して次に解して茹でると

美味しいらしいです。

レタス、豆腐、ミニトマト、ジャコ、海苔を加えるとまた雰囲気が変わりました。

今度やってみようと思います。

 

帰りに明治屋や国分のファミリーセールもやっていて

試供品や買い物をして荷物が重かったけど

ついまた買い足しちゃって帰りは重くて大変でした(^-^;

 

 

 

 

 

 

ロケ地・私の行った場所&お店 区切り 18:40 区切り comments(0) 区切り - 区切り

発表あなたが選ぶアニメベスト100(NHK)

アニメ好きな次男坊が録画してたのを見てたら面白くって結局全部見てしまいました。

 

 

ま、最近アニメを見る時間をアメリカドラマに取られて見てないので

知らないものも多かったのですが60年代から80年代までのランキングがあったので

残しておきます。

 

1960年代ランキング

1位 タイガーマスク

2位 りぼんの騎士

3位 エイトマン

4位 鉄腕アトム

5位 巨人の星

6位 サザエさん

7位 未来から来た少年 スーパージェッター

8位 妖怪人間ベム

9位 サイボーグ009

10位 魔法使いサリー

 

アタシがアニメを見始めたのがこの頃。

1〜10位は全部見てました(笑)

エイトマン、スーパージェッターはヒーローだったなぁ〜 

亀ちゃんが演じたベムは60年代だったのね

もっと後の作品かと思ってました。

 

11位 ジャングル大帝

12位 アタックNo.1

13位 忍風カムイ伝

14位 ムーミン

15位 宇宙少年ソラン

16位 狼少年ケン

17位 太陽の王子ホルスの大冒険

18位 長靴をはいた猫

19位 レインボー戦隊ロビン

20位 マッハGo Go Go

 

ジャングル大帝では、結構泣いたなぁ〜

カムイ伝は単行本も買った覚えが・・・

ムーミンは未だに大好きだし、狼少年ケンはめっちゃハマってました。

渡辺のジュースの素がケンのキャラで欲しくて

舌に色が付くジュースの素で買わないように親に言われたけど買うとバレちゃって

と懐かしいエピソードがたくさんありました。

この中で見てなかったのはホルスの冒険のみでした。

 

70年代ランキング

1位 機動戦士ガンダム(1979)

2位 宇宙戦艦ヤマト(1974)

3位 星の子ポロン(1974)

4位 未来少年コナン(1978)

5位 ルパン三世カリオストロの城(1979)

6位 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978)

7位 ガンとゴン

8位 劇場版銀河鉄道999

9位 アルプスの少女ハイジ

10位 ルパン三世(1971)

 

ファーストガンダムはずっと後になってからハマった作品で今もまだハマってます。

ククルスドアンのエピソードやどうしても戦わなければ自分たちが殺される状況での

戦いへ向かっていく心理描写が心に残ります。

後は「ハイジ」はね〜
もう神がかっててオンタイムで見てました。

スイスに憧れました〜

 

11位 チャージマン研!

12位 海のトリトン

13位 銀河鉄道999

14位 ガンバの冒険

15位 キャンディキャンディ

16位 赤毛のアン

17位 無敵超人サンポット3

18位 マジンガーZ

19位 ベルサイユのばら

20位 サイボーグ009

 

見てたのはトリトン、赤毛のアン、マジンガーZ、べるばら、009

この時期は結構忙しかったからかな?

あまり見なくなりました。

でも下位のマジンガーZは初回から見てて、兜甲児が人型ロボットに乗り込んで操縦するという

今までにない画期的な構図が新鮮で、この後のロボットアニメの先駆けとなった作品ですよね。

とにかく兜甲児がかっこよくて大好きでした。

赤毛のアンはこの後全巻買って読んだし、べるばらは先に読んでてこの後に宝塚にハマりました。

 

 

1980年代ランキング

1位 銀河英雄伝説(1988)

2位 風の谷のナウシカ(1984)

3位 天空の城ラピュタ(1986)

4位 うる星やつら(1981)

5位 装甲騎兵ボトムズ(1983)

6位 うる星やつら2 ビューティフルドリーマー(1984)

7位 AKIRA(1988)

8位 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(1984)

9位 伝説巨人イデオン発動篇(1982)

10位 機動戦士Zガンダム

 

11位 機動警察パトレイバー劇場版

12位 となりのトトロ

13位 聖騎士星矢

14位 超時空要塞マクロス

14位 シティハンター

16位 魔法の天使クリィミーマミ

17位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

18位 魔人英雄伝ワタル

19位 伝説巨神イデオン

20位 鎧伝サムライトルーパー

 

80年代は遊び結婚子育てと忙しい中、シティハンターは面白かったな〜

銀河英雄伝説は小説で読んでた覚えが・・・

と、90年代以降のランキングも見たかったけどありませんでした。

 

 

アニメベストワンはタイバニでしたが見てなかった(^-^;

最近は韓ドラやアメリカドラマを見ることが多くてアニメを見ることが少なくなってきました。

 

10位「おそ松さん」はギリ見てた。

11位「銀魂」は見始めたばかり

14位「新世紀エヴァンゲリオン(1995)」は加持リョウジは死んじゃったけど未だにハマってて(^-^;

17位「機動戦士ガンダム」(1979)は再放送でガッツリハマってしまいこれから他の

「ガンダムW」「ガンダム00」「ポケ戦」「イグルー」に手広く広げて見始めちゃったな〜

特に「00」はCVの人が出演する挨拶など結構行ったりDVDも買いました。

22位「ガールズ&パンツァー」最近のアニメでハマったのがコレ。

テレビシリーズは結構見ました。

73位「マクロスF」この作品がどうしてこんな下位なのか?残念です!!

テレビシリーズ後半から見始めたらハマってしまってハンドルネームをシェリルって改名しようと思ったくらいww

彼女の生きざまには涙・涙・・・

この前の関ジャムでアニメソングをやってて、突然「菅野よう子さん」の作品を聞きたくなっちゃって

マクロスFのアルバムは持ってなかったのでついアマゾンでポチっちゃいました。

   

 

 

 

日常 区切り 10:25 区切り comments(0) 区切り - 区切り

西大寺 大茶盛体験講座@奈良まほろば館(5月7日)

ちょうど父の遺品を整理していたら当時の写真が出てきて懐かしいなって思ってた所

何十年前に一度だけ体験した大茶盛が東京で出来ると言うので申し込みしてみました。

 

お坊様の軽妙な語りに聞き入ってしまい、しっかりと西大寺の成り立ちをお勉強。

どうして東大寺と違って西大寺が廃れてしまったのか?

また真言律宗として復活した経緯もとてもよく分かりました。

 

千利休よりも200年も前、薬(お茶)を分け合うと言う事から始まった大茶盛は

茶碗も寄進のもので難しい作法もなく分け合う精神を体現できるのがいいですね〜

 

修正会(しゅしょうえ):お正月過ぎの1月にするので修正会(二月なら修二会)の時の拵え。

1月半ばの雪が降っている日にしたので、大茶盛をするときにはこの拵えにするそうです。

右の赤いお社は八幡さま。

 

お話しの後、いよいよ・・・

 

お懐紙と干菓子が配られ

 

4,5人に一つお茶が運ばれました。

このお茶碗はとっても重かったです(3〜4キロあるそうです)


真ん中のは奈良の赤膚焼きです。

 

 

 

 

 

恥ずかしいですが、大きさがよく分かるのでUP(笑)

 

 

 

続きを読む >>

ロケ地・私の行った場所&お店 区切り 21:10 区切り comments(0) 区切り - 区切り

大英自然史博物館展@国立科学博物館(4月27日)

息子たちが小学生の時に行って以来、科学博物館に行ってきました。

 

第一章 大英自然史博物館の設立

1.1 ハンス・スローン 大英博物館の礎

1.2 理性の時代の科学 1650年−1800年

1.3 リチャード・オーウェンと大英自然史博物館の創建

 

第二章 自然史博物館を貫く精神

2.1 カール・リンネと自然界を分類する方法

2.2 比較解剖学の父 リチャード・オーウェン

2.3 地球の歴史を解き明かす

2.4 チャールズ・ダーウィンの進化論

 

第三章 探検がもたらした至宝

3.1 太平洋を越えて

3.2 深海への探索

3.3 南極探氷点下の科学

3.4 オーダーされたコレクション ウォルター・ロスチャイルドとトリング館

3.5 日本への探検

 

第四章 私たちの周りの多様な世界

4.1 昆虫に見る多様な世界

4.2 変化する社会〜多様性を守るために〜

 

第五章 これからの自然史博物館

5.1 地面の中の宝物

5.2 未来の至宝

 

この中の昆虫に関するものは、

もう見るのもダメなのでチラ見のみでしたが目に残っちゃって結構きつかったです(^-^;

今回の展示は、撮ってはいけないものはありましたがほぼ撮影OKなので

記念に覚えておきたいものを厳選して撮影してきました。

 

何と言っても、「始祖鳥」のタイプ標本。

一枚の岩をパカッと半分に割った所、片面はくっきり、もう片面は薄っすらとしています。

そして始祖鳥の脳の化石(中央の丸いもの)。

もうどうやって死んじゃったの?って感じの化石。

この展示の横では、博物館内を飛ぶ始祖鳥が餌を取る映像(撮影禁止)が流れていて

短いのにとても引きずり込まれる映像で結構長くぼーっと見てしまいました。

 

 

たぶんコレもこの博物館展の目玉じゃないかな?

アタシもとっても見たかったもの。

「集団で交尾したまま窒息死したと思われる三葉虫」

これが交尾なのか?餌を食べようと集まっている所なのか?

ただ死んだ個体が集まっただけじゃないか?とかどうして分かるんだろう?

と思いつつやはりここでも数分立ち止まってしまいました〜
呪われたアメジスト
持っている人が不幸になってしまうので博物館へ寄贈されたらしい。
あのダーウィンのペットを現在見れるのははく製にしたおかげ。
絶滅したモア
存在が明らかになって80年位で絶滅したドードー
オオツノシカ
サーベルタイガー
日本アシカ、ニホンオオカミ等々、絶滅した動物の展示を見るのは哀しかったです。
特に人間のした事で絶滅に追いやられた動物たちには、色々な事情があったにせよ
手を貸して絶滅を早めてしまった事はあるんじゃないかな?
日本式双晶・・水晶が二つくっ付いた珍しいもの
輝安鉱:大きさが凄いらしい
写真は結構撮ったのですが、ここまでにして
買ったお土産をww
始祖鳥瓦せんべいと
アニマル茶こし
茶こしは一人分のお茶を入れるのにはいい感じでしたが
茶葉を入れるのが結構大変でした〜でも可愛いからOK(笑)

 

 

 

 

ロケ地・私の行った場所&お店 区切り 19:28 区切り comments(0) 区切り - 区切り

区切り 1/479Pages 区切り >>